恋愛情報『モノは言いよう!「彼への不満」ケンカにならない伝え方』

2017年4月14日 09:00

モノは言いよう!「彼への不満」ケンカにならない伝え方

目次

・■基本は「北風と太陽」。ダメ出しよりもホメ殺しで!
・■「~してくれたらうれしいな」は万能ワード
・■「前にも言ったじゃん」はNG。何度でも言い聞かせて
・■あまのじゃくには“逆転ワード”でひっくり返そう
・■まとめ
モノは言いよう!「彼への不満」ケンカにならない伝え方


どんなに好きな彼氏でも、ひとつやふたつの不満はあるもの。「嫌われたくないから」といって我慢していたら、だんだんギクシャクしてしまいます。

とはいえ、直球でズバリと指摘しても、彼氏のほうが納得できなければ、ケンカの発端になってしまうかもしれません。モノは言いよう。伝え方さえ工夫すれば、気まずくならずに聞いてもらうことができます。賢い伝え方のコツをマスターしましょう!

■■基本は「北風と太陽」。ダメ出しよりもホメ殺しで!

両親や学校の先生みたいに上から「~しちゃダメ」と言うのは言語道断。「~はイヤ」と感情レベルで伝えるのも、理由が明確でなければうまく伝わりません。


「北風と太陽」のお話のように、彼が聞き入れやすい方向で伝えるのが基本。デートに遅刻してほしくないならば「5分前までに来たら〇〇してあげる♪」と彼が確実に喜ぶご褒美を提案するなど、彼が改善する気になる切り口を考えてみましょう。

■■「~してくれたらうれしいな」は万能ワード

彼にとってうれしいのは、あなたが喜んでくれること。彼にとってイヤなのは、あなたが怒ってしまうこと。逆の立場で考えればわかりますよね?たとえば彼の連絡無精なところが不満なら「毎晩、おやすみのスタンプだけでも送ってくれたらうれしいな」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.