恋愛情報『自分って磨くものではなく「磨かれるもの」』

2017年5月8日 08:00

自分って磨くものではなく「磨かれるもの」

目次

・具体的には・・・
・自分って、他人が磨いてくれるものです
自分って磨くものではなく「磨かれるもの」


自分磨きというあいまいな言葉じたいが良くないのだろうと思うのですが、よく「自分磨きって、なにをすることですか」と質問されるので、今回は自分磨きについて一緒に見ていこうと思います。

■具体的には・・・

「自分磨き」で検索すれば、自分磨きの具体例がいくつも出てきます。たとえば、朝早く起きることは、自分磨きなんだそうです。あるいは愚痴を言わないというのも、自分磨きなんだそう。水回りをキレイに掃除するのも、靴を磨くのも、自分磨きだそうです。

要するに、常識ある社会人として、自制心をもって生きるように心がけること、あるいは自制心のある言動をとることが、自分磨きとされているようです。

もちろんみなさん若いので、髪のこと、ネイルのこと、ファッションのこと、もう頭のてっぺんから足の爪にいたるまで、磨こうと思えば、相当な興味をもって磨けると思います。心、つまり内面も外面も、磨かないよりは磨いたほうがいいです。


■自分って、他人が磨いてくれるものです

でも思うんですが、自分って、みずから磨くものでありつつも、他人が磨いてくれるものでもあるんです。他人が自分のことを磨いてくれるというのは、たとえばあなたのまわりにいる素直な人を見ていたら理解できると思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.