恋愛情報『これぞ大和撫子!男性がウットリする女性の「奥ゆかしさ」・4選』

2017年5月8日 11:00

これぞ大和撫子!男性がウットリする女性の「奥ゆかしさ」・4選

目次

・1.相手を尊重する
・2.言葉遣いが美しい
・3.自分を持っている
・4.落ち着いた装い
・おわりに
これぞ大和撫子!男性がウットリする女性の「奥ゆかしさ」・4選


最近はあまり使われない褒め言葉、「奥ゆかしい」。言葉そのものは、品位があって魅力的で、心惹かれることを意味しています。昔から女性に対して使われる褒め言葉ですが、では一体どんな女性のことを指して言うのでしょうか?

そこで今回は、20代の男性を対象に「奥ゆかしい」と感じる女性の特徴を聞いてみました。

■1.相手を尊重する

「自分だけが前に前にって出ようとするんじゃなくて、相手を優先して配慮ができる人かな。大勢で食事するときにメニューを回せるような子は好印象です」(27歳/男性/営業)

まず、「でも」「だって」などの否定語からはいる女性は敬遠されがち。対称的に、その場にいる他人を尊重する女性には、男性は奥ゆかしさを感じるようです。

細やかな気遣いは数日で身に着くものではありません。日頃から意識して周囲の人を気遣うクセをつけるようにしてみましょうね。

■2.言葉遣いが美しい

「敬語や丁寧語をキチン使い分けられて、普段の会話でも汚い言葉遣いをしないことですね。特に、嫌味にならない程度の適度な謙遜ができるのは重要」(26歳/男性/エンジニア)

ふとした時に使う言葉がその人の性格を表すように、上品な言葉遣いは奥ゆかしさを感じさせてくれます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.