恋愛情報『彼氏にモヤモヤをぶつけても険悪にならない、効果的な伝えかた』

2017年11月7日 12:40

彼氏にモヤモヤをぶつけても険悪にならない、効果的な伝えかた

目次

・「期待」を排除し、「事実のみ」を伝えるよう
・相手に行動を促す時には「アイメッセージ」を
・どんなことがあっても相手を否定しないこと
彼氏にモヤモヤをぶつけても険悪にならない、効果的な伝えかた


「マジでムカつくんだけど!!」とお怒りのそこのあなた、少し事情をお伺いしても良いでしょうか?ふむふむ、なるほど、彼氏と喧嘩した時に言われたことに腹が立って仕方がない、と。

なになに、「こっちの言い分をほとんど聞いてくれないし、何を言っても直そうとすらしてくれない」、と。それは困りましたね。

あなたとしては、単に謝って欲しいし、単に自分の気持ちを理解して欲しいだけなのに、なぜあいつはあんなに分からず屋なんだと、こう嘆いているわけですね。

ふむ、では今度もし彼氏と喧嘩したら、

「そうか、〇〇くんはそんな風に思ってたんだね。でもね、そんな風に言われたら、私はすごく悲しい気持ちになるよ。」

と言ってみてください。彼氏の態度は変わると思いますよ。なぜかって?実はこの言葉にはちょっとしたコミュニケーションのコツが隠されているのですよ。


■「期待」を排除し、「事実のみ」を伝えるよう

あなたは彼氏にひどいことを言われたと思った。だから「そんなひどいことを言う彼氏に謝って欲しい」し、「そうなる前に自分の気持ちを理解して欲しかった」。そうですね?

つまり、謝罪と理解の二つのことを「期待」しているわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.