恋愛情報『恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。』

2017年11月9日 13:00

恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。

目次

・理由その1:プライバシーの侵害である可能性がマズい
・理由その2:断りをいれられない関係性がマズい
・理由その3:勝手に見れちゃうセキュリティレベルがマズい
・結論:やっぱり見ちゃダメだし、見られちゃダメ
恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。


スマホを見たことで浮気が発覚してしまった。そんなケースは割とよくみる光景ではないかと思います。そんな話を聞くたびに、私は「それだけはやったらあかんやつやで」と思ってしまいます。
確かに「別に良くない?」と言われると、まぁ見られても困るもんはないし、別にいいかなぁと思うのですが、僕は恋人にそれをされたら、僕自身は困らなくても、彼女の将来が不安になってしょうがないので、やっぱり怒ります。

そこで今日は、他人のスマホを見て何がマズいの?という方に向けて、筆者が「他人のスマホだけは勝手に見たらマズい」と強く思う理由を、真剣にお伝えしたいと思います。

■理由その1:プライバシーの侵害である可能性がマズい

相手の知らないところでスマホを覗き見てしまう心理としては、好奇心と不安(猜疑心)の二つがあるかと思います。

なんとなく気になったから、という軽いものと、もしかして自分の知らないところで女の子と遊びに行ってるんじゃ?という重いものまで、理由が様々あるでしょう。

しかし、どんな理由であれ、相手のプライバシーの塊であるスマホを見る行為は「プライバシーの侵害」にあたり、損害賠償を求められる可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.