恋愛情報『恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。』

2017年11月9日 13:00

恋人であろうと、スマホだけは勝手にみてはいけないし、見られてもいけない。

(*1)

これは相手が許した、許さないの問題ではなく、そういうリスクのある行為を自然にできてしまう考え方の方がマズいと言えます。

恋人同士だったからという理由で許されても、同じような感覚で他人のスマホを見てしまったら、プライバシーの侵害になってしまい、とんでもないことになりかねないのです。

恋人がそんなことしたら放っておけますか?

■理由その2:断りをいれられない関係性がマズい

そんな大げさな、と思われる方でも、よくよく考えてみてほしいことがあります。

もし仮に相手がこちらの浮気を疑っていたとしたら、その疑いを自分に相談もしないまま、勝手にスマホを見た、ということになります。それって二人の信頼関係は大丈夫なの?と思うわけです。

スマホ見るぐらいなら直接言えよ、と。そもそも「私はあなたが浮気をしているんじゃないか」と不安に思っている、ということを直接言えない関係であるという事実が、二人の信頼関係にとって良くないのではないかと思います。二人の信頼関係を本気で憂うのであれば、スマホを勝手にみた相手に怒る内容は、「なんで勝手に見るの?」ではなく、「私ってそんなに信用ないの?」でなくてはならないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.