恋愛情報『長く続く恋に必要なのは、飽きられない努力より「飽きない工夫」』

2017年11月22日 17:00

長く続く恋に必要なのは、飽きられない努力より「飽きない工夫」

目次

・1. そもそも飽きるってどういう現象?
・2.飽きられない努力より、飽きない工夫を
・3. 改めて彼に関心を持つ
・4.二人で新しいことをする
・5.外から受けた刺激を活かす
・おわりに
長く続く恋に必要なのは、飽きられない努力より「飽きない工夫」


こんにちは、コラムニストの愛子です。

彼氏に飽きられないように、常に魅力的でありたい、アップデートしていきたい。向上心のあることは素晴らしいですが、自分らしくない方法で頑張り過ぎてしまう女性は多いのではないでしょうか。

「飽きられるかもしれない」という不安に常に追い立てられている恋愛って、正直しんどいですよね。

そもそもその心配って、本当に必要なことなのでしょうか?

■1. そもそも飽きるってどういう現象?

心理学では、飽きるとは馴化(じゅんか)することと捉えます。馴化とは、同じ刺激が続くことで慣れてしまい、快感や多幸感が得られなくなることです。

同じ刺激が続けば、どんなに魅力的なものや人に対してでも、人は飽きてしまうものなのです。だから彼があなたに飽きるということは、彼があなたの魅力に慣れるということ。


あなたの魅力が本当になくなってしまうわけではないのです。マンネリや「飽き」というのはある意味、二人の関係が安定している証でもあるのです。

■2.飽きられない努力より、飽きない工夫を

「彼に飽きられているような気がする」それはつまり、単に彼個人が飽きているというものではなく、ふたりの関係性の中に飽きが生まれている、ということ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.