恋愛情報『「自立を生み出す」優しさと「依存を生み出す優しさ」の違い』

2017年11月25日 21:00

「自立を生み出す」優しさと「依存を生み出す優しさ」の違い

目次

・ダメ男を育てるデキる女性の持つ優しさの落とし穴
・なぜあなたは彼に尽くしてしまうのか?
・自立を促す優しさは何が違うのか?
・自立を生み出す優しさは見返りを求めない優しさ。
・優しくしている、という意識がある時点で、優しさとはいえない。
「自立を生み出す」優しさと「依存を生み出す優しさ」の違い


恋人には優しくしたいし、優しくされたい。人間なら普通そう思います。僕だってそう思います。しかし、優しさの方向性を間違えると、依存をし、依存をされてしまうことにもなりかねない、ということを僕たちは知っています。

依存を生む優しさと、依存を生まない優しさの違いってなんでしょう?お互いが自立しあっている人たちの優しさってどんなものなのでしょう?

■ダメ男を育てるデキる女性の持つ優しさの落とし穴

まず、依存を生んでしまう優しさについて考えてみましょう。例えば、よく見かけるのはダメ男に尽くしてしまう女性。

「眠い、だるい、めんどくさい」という言葉が口癖の彼氏に対して、甲斐甲斐しく色々とお世話してしまう。しかも、そんな女性に限って、仕事ができる女性だったりします。


なぜ彼女たちは、母性本能全開で彼らに尽くしてしまうのでしょうか?それは、彼女たちが「できすぎているが故に誰からも褒められていない」ことに原因があります。

本人はちっとも完璧な人間じゃないと思っているし、だからこそ一層懸命努力をしてきたのだけど、その努力を外に見せていないために、周囲からは「できて当たり前」だと思われてしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.