恋愛情報『「元カレを見返すためだけに自分磨きをする」その行き着く先』

2017年12月1日 11:00

「元カレを見返すためだけに自分磨きをする」その行き着く先

目次

・ブラックエンジンとホワイトエンジン
・ブラックエンジンの使用上の注意
・見返そうとして努力を始めても良いが、実際に見返そうとしてはならない
「元カレを見返すためだけに自分磨きをする」その行き着く先


「あんなにひどい言い方しなくてもいいじゃない。何で自分ばっかりこんな苦しい気持ちにならなきゃいけないの!こんな惨めな思いをさせてただじゃすまないんだから!」

恋の終わりは、新しい自分の始まりでもあります。大好きだった人ほど、別れた時の傷つき具合は大きくなりますが、そのぶん大きく成長するチャンスでもあります。

その瞬間は辛い思いをしても、結果的に成長できたのであれば「別れてよかったな」と思えることも多いのですが、「あいつ絶対見返してやるんだ」と言う気持ちで変わろうとすると、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性もあるのです。

■ブラックエンジンとホワイトエンジン

ところで人が変わろうとする時、その人にはブラックエンジンとホワイトエンジンの二種類のモチベーションが作用します。

ブラックエンジンは、モテたい・お金に持ちになりたいといった欲や見栄、危機から脱出したい・二度と同じ体験をしたくないという、恐れや不安などを動機としたモチベーションのことを指します。

一方ホワイトエンジンは、世のため人のためになるようなことがしたい、困っている人を助けてあげたいという、感謝や貢献の気持ちを動機としたモチベーションです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.