恋愛情報『彼と別れたいと思っても「悩まなくていい」』

2017年12月7日 07:20

彼と別れたいと思っても「悩まなくていい」

目次

・■別れってつねに「あなたが成長したから」
・■悩まなくていい、切なくなるだけでいい
・■あなたが精いっぱい耐える限りにおいて
彼と別れたいと思っても「悩まなくていい」


今月はいくつかの恋愛相談をもとにお届けしています。今回は「彼と別れたいと思っているけど、別れることができない。

なぜなら彼はまだわたしのことが好きで、そういう彼と別れると、彼に申し訳ないと思っているから」という、わりとありがちな相談の本質について、一緒に考えてみたいと思います。

■■別れってつねに「あなたが成長したから」

恋愛相談って、1つひとつ個別のことが書かれています。がしかし、「彼と別れたい」と悩んでいる人の「別れたいと思う原因」って、1つに集約されるように思います。

たとえばほかに好きな人ができたから別れたいとか、彼のことが幼く見えてきて、わたしはもっとオトナな彼氏とつきあいたいとか、彼のイヤなところが見えてきてもう一緒にいたくないとか、別れたいと思う理由はさまざまありますが、そういうのってすべて「あなたが成長したから」です。

成長する前の彼はとても理想的な彼氏でした、でもわたしが成長したから、わたしにはほかの男子のほうが魅力的に感じられるようになりました。だから彼と別れて、ほかの男子と交際したいと思います・・・・・・というふうに「あなたが成長したから」。


彼のイヤなところが見えてきた、というのだって、昔と今とで、あなたが彼の中に見ているものが変わったから、あるいは見たものを解釈する能力に変化があったから、でしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.