好きな人に話しかけるなら、絶対に出会いがしらがいい
■4.いきなり手をつなごう
「付き合う前だけど、いい感じだなって思ってた子とデートしたとき、集合してさあ行こうかって歩き出す瞬間に手をガッてとられて、なんか驚く間もなく、ナチュラルにそのままデートしちゃったよね。こんなもんかって」(アパレル/23才/男性)
攻めあぐねているときの荒療治として、こういった積極的なボディタッチに出るのは手段としてはありですよね。触れ合えば、たしかにその分心の距離も縮められることが多いですし。
交際後のデートでイマイチ恋人感が出ず盛り上がりに欠けるときにも、手をつないで歩くだけでラブラブな気持ちになったりもできます。
かといって、デートが進んでから手を繋ぐのは心理的にハードルが高いので、「今日のデートは頑張るぞ!」というときには、まずサッと当たり前のように相手の手をとるところから始めてみるのもアリですね。
■おわりに
何かを直感的に「してみよう」と思ったときこそが、一番の好機。人は考えれば考えるほど、「冷静」な思考で自分の行動を妨げてしまうところがあります。
私の好きな言葉で「批評家になるな。いつも批判される側でいろ」というのがありますが、恋愛でも、思い悩む自分を(行動の前に)批評する癖をつけてはいけませんね。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)