恋愛情報『愛しているから束縛する、なんてことは本来ありえないことです。』

2017年12月21日 11:00

愛しているから束縛する、なんてことは本来ありえないことです。

目次

・なぜ束縛されているのに嬉しいの?
・愛しているから束縛するなんて、ありえない
・束縛されて嬉しいと感じる人が勘違いしていること
・まとめ
愛しているから束縛する、なんてことは本来ありえないことです。


こんにちは、あなたの恋愛をアップデートするコラムニスト、川口美樹です。

今回取り上げるテーマは「束縛」についてです。
恋人のことなのだからなんでも知っていて当然とばかりにスマホの中身を覗こうとする彼女、自分に自信がないばかりに他の男性と会話をするだけで嫉妬する彼氏。

いろんな束縛の形があると思いますが、中には束縛を「嬉しい」と感じている女性がいるようです。

■なぜ束縛されているのに嬉しいの?

束縛を感じて嬉しく思う人の心情としては、

・愛されていると感じるから・自分も好きな人に束縛してしまうので共感できる・必要とされて頼られている感じが嬉しい・逆に放置されても不安になる

といったものがあげられるようです。つまり、束縛している=自分のことが好き、という感情の裏返しだと思っているということですね。

しかし、愛しているからこそ束縛している、本当にそんなことがありうるのでしょうか?

私には、愛しているから相手のことを束縛する、という論理は前提から破綻しているようにしか思えないのです。


■愛しているから束縛するなんて、ありえない

愛しているということは、その人の存在そのものを肯定しているということです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.