恋愛情報『これでケンカが減るかも?彼氏に怒りをぶつける前に考えてみるといいこと』

2017年12月21日 21:00

これでケンカが減るかも?彼氏に怒りをぶつける前に考えてみるといいこと

目次

・1.怒りは90秒しか続かない?
・2.怒りをこらえている間に、一次感情を見つけよう
・3.一次感情を伝えよう
・ 4.彼が理解してくれたら「ありがとう」を忘れずに
・ 5.応用編
・おわりに
これでケンカが減るかも?彼氏に怒りをぶつける前に考えてみるといいこと


こんにちは、コラムニストの愛子です。

彼氏に些細なことで怒ってしまい、喧嘩が絶えず悩んでいる女性って多いのではないでしょうか?後で考えるとどうしてあんなに感情的に怒ってしまったのか、自分でも分からないときってありますよね。

たまには喧嘩も悪くありませんが、あんまり多いと別れの原因になってしまうこともあります。

そこで今回は、喧嘩せずに、あなたの本当の気持ちを彼に伝える方法をご紹介します。

■1.怒りは90秒しか続かない?

脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士によると、怒りは90秒間しか続かないそうです。

いつまでも怒り続けてしまうのは、最初に湧いた感情を継続して持ち続けているからではなく、怒りを相手にぶつけることで、相手の反応(言い返される、的外れな返答をされるなど)を受けて新たな怒りを感じるからです。

だから最初に怒りを感じた時点で、90秒間こらえることができれば、人は冷静になれるのだそうです。

では、90秒間怒りをこらえて冷静になるためにしたいことを、考えていきましょう。


■2.怒りをこらえている間に、一次感情を見つけよう

怒りは、本当の欲求である一次感情が満たされなかったときに生まれる二次的感情であると言われています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.