「彼の大事な表情」も、スマホを見てると見逃してしまうかもしれない
「目は口ほどに・・・・・・」とか言いますけど、会話はまず、目と目。極端な話、好きな人同士なら、目だけでも十分に心の会話ができるわけですよね。スマホは、その大事な目の会話を奪います。しかもおまけに、彼から降り注がれるのは愛情のこもった目線ではなく、悲しい目線。
「どうして俺といるのに、俺を見てくれないのかな・・・・・・」そんなふうに思わせてしまっているのにもかかわらず、そのことに気付くことすらできていない「スマホ眺めタイム」は、まさに失われた時間。
デートしてるのに、デートしてない時間なのかもしれません。
■「いつでも」と「今しか」
「スマホ触りすぎて彼氏に怒られちゃって、なるべく見ないようにした。最初は見たくてうずうずしたけど、ぶっちゃけ、デート終わってからスマホを見ても、緊急の連絡なんて来てないんだよね、当たり前だけど・・・・・・」(受付/24才/女性)
そもそもを言えば、デート中にスマホを見る「必要」ってないはずです。
スマホを見る必要っていうのは、「今スマホを見なければいけない」ということ。デート中にそんなことって、なかなかありませんよね。
スマホの先には、無限のインターネットが広がってますので、LINEに限らず、ネット記事とか、その気になればいつまでもどこまでも、楽しい暇つぶしがいくらでも見つかります。