恋愛情報『あなたが恋に奥手なのは、あなたのせいではない。それでも』

2018年1月21日 16:40

あなたが恋に奥手なのは、あなたのせいではない。それでも

目次

・■大学のレポートなら・・・
・■あなたが奥手なのは、社会のせい?
・■恋愛だけは、誰の管理も届かない自由なフィールド
あなたが恋に奥手なのは、あなたのせいではない。それでも


恋に奥手な人に共通することとして、心のどこかで「こうすればいいんでしょ?」と、思って、しれっとしているところがあるように見受けられることがあります。

■■大学のレポートなら・・・

大学のレポートなら「こういうことを書けばいいんでしょ?」「こういう書き方をすれば単位をくれるんでしょ?」もっとひどいことになると「ネットの奥のほうから情報を探してきてコピペして、それがバレなければ点が取れるんでしょ?」という具合に。

仕事も同じ。「こういう報告書を書いておけばいいんでしょ?」「とりあえず売上を上げておけば、売上の内容はどうでもいいんでしょ?」という具合。

ここ10年の話に限っても、日本の社会はかなり管理が厳しくなっています。むかしはいわば義理人情でそれなりにやっておけば、誰も文句をいわなかったことであっても、今は細かくやり方から報告の仕方まですべてが管理されています。

これはある面においては非常にいいことです。義理人情で「つきあいで」残業して、その残業代を申請しない・・・・・・むかしはこんな会社がごく当たり前にたくさんありましたが、それがブラック企業問題に発展し、だれかが過労死してやっと、まともな社会になりつつある・・・・・・こういう側面だってありますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.