恋愛情報『距離が縮まっているつもり・・・?「好きな人に愚痴を聞かせる」とどうなるか』

2018年2月4日 17:00

距離が縮まっているつもり・・・?「好きな人に愚痴を聞かせる」とどうなるか

目次

・■悪口聞くのってしんどい
・■俺も、言われてる?
距離が縮まっているつもり・・・?「好きな人に愚痴を聞かせる」とどうなるか


彼氏や好きな男子といるときに、ついつい友達の愚痴や悪口を言ってしまうことはありませんか?秘密は二人の距離を縮めると言われますが、使い方に寄っては、悪影響もあるのです。

口は災いの元なんて言うけれど、それは、恋愛においてもそうなのかもしれません。

■■悪口聞くのってしんどい

人が誰かの悪口を言っているのを聞くのって、とてもしんどいですよね。

「言霊(ことだま)」とよく言うように、言葉には、その意味以上の力があります。だから、悪口や愚痴といったネガティヴな言葉は、聞いているとそれだけで気持ちが暗くなってくるし、悲しい気持ちになってきます。

自分がそれを話してストレスを解消しているということは、それを聞いた相手にそのストレスのおすそ分けがされてしまっているんだということを覚えておきましょう。

せっかくのデートですので、なるべくなら楽しく過ごしたいのは当然で、それはあなただけでなく相手も同じ。だけど、自分だけがストレス解消をして、相手の気持ちはおざなりでは、とても不公平ですよね。


■■俺も、言われてる?

上のようなことだけならまだしも、実は、これよりはるかに大きなデメリットがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.