恋愛情報『長続きどころか逆効果・・・?恋人同士でルールを作る時にやってはいけないこと』

2018年2月13日 21:00

長続きどころか逆効果・・・?恋人同士でルールを作る時にやってはいけないこと

目次

・ルールを決めたカップルにありがちなこと
・なぜそのルールは破られてしまうのか?
・二人が真に気持ちよくなれるルールとは?
長続きどころか逆効果・・・?恋人同士でルールを作る時にやってはいけないこと


それまで他人同士だった人たちが、今日から恋人同士になる。よくよく考えてみると、家族でもない人たちが急に家族のように距離が近くなるのは不思議なものです。

それゆえに、お互いの培ってきた価値観の違いなどから、意見の衝突が起こることもしばしば。

そういう衝突の予防のために、二人の間でルールを作っているカップルも多いと聞きます。

それでうまくいくぶんには全く問題ないのですが、多くの場合、衝突を避けるためにルールを作った結果、そのルールのせいでさらなる衝突をしている、という結果になっているようです。

なぜこのような本末転倒な事態が起こってしまうのでしょうか。

■ルールを決めたカップルにありがちなこと

例えばあるカップルが「1日1通は必ずラインをする」なんてルールを設けたとしましょうか。

彼女は寂しがり屋で「毎日連絡すること」で気持ちが安心するので、このルールを守ることは彼女にとってはプラスになります。
そこにデメリットはありません。

しかし、彼氏は最初こそマメにやり取りしていたものの、「ルールを破れば彼女が不機嫌になる」という義務感が強まり始め、ついに約束を破ってしまいます。

この時、彼氏はルールを破ることによって「彼女が怒る」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.