恋愛情報『カップルの仲を深めるのは、社会人の常識「報連相」がカギ!?』

2018年3月6日 11:00

カップルの仲を深めるのは、社会人の常識「報連相」がカギ!?

必要事項のやりとりは業務連絡っぽくなりがちですが、一緒に生活したりたくさんの時間を共有する相手だからこそ、必要なコミュニケーションです。

■・相談し合うことの大切さ

「何かあったら真っ先にお互いに相談して、その都度よく話し合うようにしてます」(28歳/公務員)

「何かあったらお互いにまず相談する」というくせをつけておくことをおすすめします。仕事で変化があったり一緒に住んだり結婚生活をスタートさせたりするようになれば、話し合いや相談することが山のように降り掛かってきます。

日ごろから相談・話し合いを重ねてきたカップルは、夫婦になってもよくお互い相談し頼り合うことができています。そうすることで、逆に相手に心配させないようにしよう、という自分の行動への責任感も芽生えますし、お互いに支え合っている、という信頼感が生まれます。全て彼に相談して自分1人で何も解決できないのはいけませんが、「これは彼に相談した方がいい」と判断したことは即相談するようにしましょう。

■おわりに

報連相することで自ずと会話が増え、小さなコミュニケーションが増えます。するとお互いの最近の機嫌や、様子など些細な変化にも気付くことが出来るのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.