恋愛情報『彼のこと、わかってる?つきあい始めのふたりの仲を深める4つの質問』

彼のこと、わかってる?つきあい始めのふたりの仲を深める4つの質問

2018年3月7日 21:00
 

関連リンク

・”本命彼女”確定のお知らせ♡彼が「君に決めた!」と思った4つの瞬間
・男は”目”で落とすモノ♡彼をメロメロにする「視線テク」4つ
・彼氏と結婚したいなら「彼を嫁にできる」女になりなさい
彼のこと、わかってる?つきあい始めのふたりの仲を深める4つの質問


付き合いはじめの頃って、何をしゃべっていいか分からなくていつも一方的に自分のことばかり話していませんか?彼の話をうまく聞き出す工夫をすれば、もっと相手を深く知ることができます。彼への理解が深まる質問をまとめました。

■・彼が好きなものを知る

まだ付き合い始めでお互いをよく知らない状況で、彼の誕生日などのイベントごとが近いとプレゼントに悩むこともあると思います。“何をしたら彼が喜ぶのか分からない”というのはつきものです。

「自分がされて嫌なこと」ははっきり意識できている人も多いですが、“嬉しいこと”や“好きなこと”は案外自分でも気付いていない人が多いのです。

だから「何が好き?」と聞いても大抵は分かりやすい回答が返ってきません。

そこで試してみてほしいのが「親がしてくれたことで一番うれしかったことは?」「子供の頃好きだったおやつは?」など昔の記憶について聞いてみることです。

そこから「好きな場所」「好きな食べ物」「今だったらこうしたい」という話につながっていくので、プレゼントのきっかけが見つかりますよ。

■・彼が「許せないこと」を知っておく

付き合っているなかで、彼が好きなものを知ることも大事ですが、嫌いなものや許せないものを知っておくことも良好な関係を保つために役立ちます。

だからといってストレートに「嫌いなものを教えて」と言っても付き合い始めの彼女には遠慮して言わない可能性も高いです。「友達と絶交したことある?」「子供の頃一番イヤだった記憶は?」など、過去に彼が怒ったことや不快について感じたことで話題が広がりそうな質問をしてみましょう。

■・彼の恋愛観を知る

彼が浮気しない人かどうかというのは気になる点だと思いますが「浮気とかしないよね?」とストレートに聞くのは間違っています。この場合は“友達が浮気されて”など他人の例を出しながら質問してみましょう。

「浮気したことある?」と聞いてしまうと浮気に抵抗がある真面目な男性は「そんなことをしそうに見えるのか」とムッとしてしまう可能性がありますが、「浮気ってありえないと思わない?」という聞き方なら、彼も自分の本音を話しやすくなりますよ。

■・彼の本質を知る

“類は友を呼ぶ”ということわざがありますが、その人の友達を見れば話さなくてもその人がどんな人かがわかると言われています。だからといって付き合い始めの頃に「友達に会わせて」といきなりお願いするのは抵抗がありますよね。

ですから「友達って学生時代の人が多いの?」「趣味の友達っている?」など、彼にどんな友達が多いか聞いてみましょう。コツは1人の話ではなくなるべくたくさんの人のことを聞くこと。まわりに真面目で仕事に打ち込んでいる人が多ければ、彼も誠実な人である可能性が高いですよ。

■おわりに

付き合い始めのデートではあまり深く突っ込んだ質問はしないかもしれませんが、少し意識して質問を変えてみると、彼のことをより深く知ることができます。とくに「好きなこと」「嫌いなこと」を把握しておくと、どこまで踏み込んで良いかがわかるので、伸び伸びと付き合えますし、自分も楽になりますよ。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.