恋愛情報『恋愛は、減点法じゃなくて加点法。「いいとこ」を伸ばそう』

2018年3月15日 17:00

恋愛は、減点法じゃなくて加点法。「いいとこ」を伸ばそう

目次

・■コスト削減でモテる?
・■「ここが好き!」を作る
恋愛は、減点法じゃなくて加点法。「いいとこ」を伸ばそう


恋愛になると、ついつい自分の欠点ばかりを気にして、それをなんとかしてなくそう・減らそうというように考えてしまいがちです。だけどまだまだ若いうちには、マイナスを削るというのより、プラスを伸ばすという方法論をとっていくこともすごく大切なんです。

■■コスト削減でモテる?

さて、世の中には経営コンサルタントなんていう職業の人たちがいるわけですが、彼らの中には、やたらと「コストを減らしましょう。徹底的にコストカット。そうすれば簡単に利益が増えていきます」と語る人たちと、一方で、「一見無駄が多いようなビジネスでも、成長が見込めるのなら、多少のリスク覚悟でそれを伸ばすべき」と語る人たちがいます。

おそらく、すぐに目に見えた経営改善を生み出せるのは、前者のコストカット推進派の人なんでしょうね。私たちだって、生活費を切り詰めれば、そりゃ先月よりも多く貯金ができます。

だけど、長い目で、本当にその会社の成長を見込むのなら、目先の(コストカットによる)見せかけの利益を増やすことよりも、成長できる分野を伸ばすことが大切なはず。


これは、わかりますよね。

恋愛も少し似ていて、人は、異性の魅力を「マイナスの少なさ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.