恋愛情報『どうしてだんだん憂鬱になるの?ドタキャンする前に考えたいこと』

2018年3月17日 17:00

どうしてだんだん憂鬱になるの?ドタキャンする前に考えたいこと

目次

・なんで憂鬱になるの?
・ドタキャンは防げる!
・それでもドタキャンしたいとき
・憂鬱になるのは仕方ないことかも
どうしてだんだん憂鬱になるの?ドタキャンする前に考えたいこと


友達や彼との約束。約束したときはウキウキだったはずなのに、その日が近づくにつれ、なんだか憂鬱に・・・。ああもうめんどくさい!もういっそ断りたい!

意外と、この「じわじわ憂鬱になる現象」、あるあるな人も多いみたいなんです。いったいどうしてなんでしょう?今回は、「ドタキャンしたくなる」その心理と、そうならないための工夫についてお話したいと思います!

■なんで憂鬱になるの?

約束したときは嬉しかったし、なんなら自分が乗り気だった。それなのに、いったい全体どうしてだんだん憂鬱になるんでしょう。

そんな、漠然としたモヤモヤの正体は、複雑で人それぞれのようですが、「不安」と「めんどくさい」が大きな要素のよう。

うまく楽しませられるかな?相手にがっかりされたらどうしよう・・・という不安や、着ていく服はどれにする、天気はいいのかな?といったこまごましたことを気にするめんどうくささ。気持ちはわかりますが、深く考えてもどうにもならないことばかり。
期待値が大きいからこそ不安になるんだな、とプラスに考えてみましょう!

■ドタキャンは防げる!

急な仕事や体調不良、のっぴきならない事情は別として、この「なんとなく」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.