恋愛情報『「自制」と「我慢」は違う!?オトナの恋に大切なこと』

「自制」と「我慢」は違う!?オトナの恋に大切なこと

2018年3月25日 18:20
 

目次

・●オトナの恋に「自制」が必要な理由
・●「自制」と「我慢」のボーダーラインは?
・●彼への気持ちを、改めて考え直してみよう
・●伝え方を工夫してみる
・●心の歩み寄りを諦めない
・●おわりに
「自制」と「我慢」は違う!?オトナの恋に大切なこと


言いたいことを、すべて遠慮なく言っていると、やっぱりケンカの原因になります。でも、言いたいことを言えないと、長続きもしない・・・。恋愛って難しいですよね。

そこで今回は、恋愛を長続きさせるために欠かせない、「自制」と「我慢」の違いについて考えてみました。

■●オトナの恋に「自制」が必要な理由

自制とは、自分で自分の欲望や、感情をおさえること。大人になると、したいこと・言いたいことはあっても、誰かに迷惑をかけたり、悪い結果が起きたりしないよう、先を見越して行動することが増えます。

たとえば出会ったばかりの男性に「彼が好きで、一緒にいたい」と、その瞬間の気持ちだけで一晩を共にしてしまうと、翌週には連絡が取れないかもしれませんし、彼とケンカして、腹がたって暴言をはけば「そんな女だと思ってなかった」と振られてしまうかもしれません。

誰に恋をしようと、どんな恋愛をしようと自由ですが、その結果は、自分自身が引き受けるもの。いずれ自身に回ってくるため、恋愛において、自制は欠かせないことなのです。

■●「自制」と「我慢」のボーダーラインは?

しかし、自制によく似た我慢は、恋愛の障害になってしまうことも・・・。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.