恋愛情報『恋の駆け引きができなくても幸せな恋愛はできる。』

2018年3月27日 11:00

恋の駆け引きができなくても幸せな恋愛はできる。

目次

・駆け引きの定義について
・幸せな恋愛にとって駆け引きは必要不可欠なことなのか?
・振り向いてもらうための恋愛は疲弊する
・その人を好きになったことにもっと幸せを感じよう
恋の駆け引きができなくても幸せな恋愛はできる。


ある恋愛相談に乗った時の話です。相談者さんは僕に「恋愛において駆け引きができない私は恋愛レベルが低い。この小学生レベルの恋愛をなんとかしたい」と言いました。

僕はこれを言われた時に困ってしまいました。なぜなら僕の頭の中には「恋の駆け引きが上手であること」=「恋愛がうまくいくこと」という図式がないからです。

僕には「恋の駆け引きなんかできなくたって、十分に幸せな恋愛ができる」としか思えないのです。

■駆け引きの定義について

まず「駆け引き」と一言に言っても、何を恋の駆け引きとするのかが人によって違うので、僕の考える恋の駆け引きについて定義したいと思います。

駆け引きとは「交渉・談判や試合などで、相手の出方や状況に応じて、自分に有利なように事を運ぶこと。
また、その術。」(コトバンクより引用)のことを指します。

それをそのまま恋愛に当てはめるのであれば、恋愛の駆け引きは「自分の好きな人が、自分に好意を持ってくれるように取り計らうこと」だと定義できるでしょうか。

■幸せな恋愛にとって駆け引きは必要不可欠なことなのか?

多くの人は好きな人に好きになってほしくて恋の駆け引きをします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.