恋愛情報『仕事に対する価値観ですれ違ってる?男性にとっての「仕事」の価値』

2018年3月27日 18:20

仕事に対する価値観ですれ違ってる?男性にとっての「仕事」の価値

目次

・仕事はアイデンティティ?
・勝ちたいし、比べられない
仕事に対する価値観ですれ違ってる?男性にとっての「仕事」の価値


「私と仕事と、どっちが大切なの?」と言ってしまう女子。困る男子。

「彼女の方が給料高いのは我慢できない」と言ってしまう(一見)情けない男子。呆れる女子。

この"仕事"を軸にしたすれ違いというのは、男女間ではとてもよくあることですが、それはきっと、その"仕事"というものに対する価値観に両者の間で違いがあるからでしょう。

今回は、男子にとって仕事がどんな意味のあるものかというのを彼ら目線で考えてみましょう。

■仕事はアイデンティティ?

まず驚きなのが、仕事を「自分の生きがい」とか「自分の存在意義」とか感じている男子はとても多いということです。

もちろん女子でもこういう人はいるわけですが、いくら男女平等の現代になっても、実際問題として、男子には結婚や出産を理由に仕事をやめるということはほぼなくて、それこそ「一生働く」覚悟を持った人がほとんどです。


そうなると当然に、自分がどんな仕事をするか、仕事を通して自分の個性とか魅力とかをどうやって出していくか、仕事によっていかに世の中に貢献するか、みたいなことを考えてる人は想像以上に多いんです。

「60歳まで働くんだ」となれば、せっかくなら楽しかったりやりがいがあったりする方がいいですから、彼らがこう考えるのはまあ当然といえば当然かもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.