恋愛情報『恋人の浮気に対してこちらができることは「気にしないこと」だけ』

恋人の浮気に対してこちらができることは「気にしないこと」だけ

2018年4月14日 21:40
 

目次

・浮気に対しての自信の構成要素
・絶対的な信頼関係が築けている人へ
・相手への自信も自分への自信もない人へ
・自分が浮気をされるかもしれない、と思う人へ
・相手が浮気するかもしれない、と思う人へ
・恋人がいるすべての人へ
恋人の浮気に対してこちらができることは「気にしないこと」だけ


突然ですが、あなたは恋人に浮気されない自信がありますか?その質問に対して、確信を持って、YES!と答える自信がありますか?

「そんなの気にしたって、されるときはされるんだから、気にしたってしょうがないよ。自分の信念を貫けばいいじゃない。」の一文で終わる話かもしれません。

しかし、私の友人は「それでも不安に思ってしまうの」と納得してくれませんでした。そこで私は彼女を納得させるために、以下の図を用いて話をしました。

■浮気に対しての自信の構成要素

恋人の浮気に対してこちらができることは「気にしないこと」だけ

「自分が浮気されないことへの自信」は、「相手に対しての自信」と「自分に対しての自信」の二つで構成されています。

前者は「相手が誠実で浮気なんてしない人間である」ということについての自信、後者は「自分が浮気される人間かどうか」についての自信です。それを図にすると上図のようになります。

ここに記されている「相手が浮気をするかもしれない」という不安と、「自分が浮気をされてしまうかもしれない」という不安は、実は同じではありません。

「相手がするかもしれない」という不安は、「自分は浮気なんて考えたこともないけど、いざ『されない自信があるか?』と聞かれてしまうと、相手のことは100%信用し切れないかもしれない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.