恋愛情報『半同棲カップルの注意点とメリット・デメリット』

2018年5月9日 11:20

半同棲カップルの注意点とメリット・デメリット

目次

・半同棲とは?
・生活費問題
・現金を渡す以外の方法も
・半同棲のメリット
・半同棲のデメリット
・おわりに
半同棲カップルの注意点とメリット・デメリット


お互い別々に暮らしていても、どちらか一方でも一人暮らしで、近距離だったり便利な場所だったりすると、半同棲生活になりがちです。

そんな半同棲生活で注意すべきことは、どんなことでしょうか。通常の同棲の場合は、お金のことや家事のことは、はじめからきちんと分担しているものですが、なし崩し的な「半同棲」では、この分担が曖昧なままであることが多いのです。今回はそんな半同棲生活の注意点と、メリット・デメリットついて解説します。

■半同棲とは?

半同棲とは、「一緒に暮らしているわけではないが、頻繁に寝泊まりしている状態」のこと。

たとえば、一週間のうち半分ほどどちらかの家で寝泊まりしたり、週末だけ宿泊したりしている場合も含まれます。特に厳密な定義はありませんが、家主ではないほうの私物もたくさん置いているけれど、正式に「同棲」していないという状態であれば半同棲だといえます。

また、宿泊していなくても毎日のように通っていれば同じことでしょう。
付き合いたての頃や、恋人と常に一緒にいたいと燃え上がっている時期は、自然と半同棲になっているカップルも多いのではないでしょうか。

■生活費問題

半同棲生活の場合、注意すべきは生活費の問題です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.