恋愛情報『すぐ好きになっちゃう・・・。「惚れっぽい性格」について知っておきたいこと』

2018年5月28日 11:00

すぐ好きになっちゃう・・・。「惚れっぽい性格」について知っておきたいこと

目次

・・「人を好きになる」ことの難しさ
・・必要なのは自分に合った最低限のリスクマネジメント
・・「惚れっぽい」と「恋愛依存」は別物
・・おわりに
すぐ好きになっちゃう・・・。「惚れっぽい性格」について知っておきたいこと


一言で「恋愛」といっても、そのスタートの仕方は人それぞれ。相手から言い寄られてその気になるタイプもいれば、自分からすぐに惹かれて恋に落ちるタイプもいます。

もちろん、恋の始め方に万人共通の正解はありません。しかし、「惚れっぽい」というだけで「軽い」とか「遊ばれる」とかマイナスなイメージを持たれたり、自分自身コンプレックスにしている人も少なくないはず。

今回は、そんな「惚れっぽい性格」について考えていきましょう。

■・「人を好きになる」ことの難しさ

まず第一に、メリット・デメリットやリスクについて考える前に知って欲しいのが、「人を好きになれる」ということがいかにすごいか、ということについてです。

惚れっぽい性格をしていると縁のない悩みではありますが、世の中には「恋がしたいのにできない」と嘆く人も少なくありません。

惚れっぽい性格、つまり人を好きになりやすいというのは、何をせずとも他人を好きになる喜びを得ることができるのです。
恋愛では「愛される喜び」に着目してしまいがちですが、自分から誰かを愛するという喜びもまた、恋愛において欠かせないことですよね。

■・必要なのは自分に合った最低限のリスクマネジメント

他人の魅力に気づき、自分の以外の誰かを好きになれるということ自体は誇らしいこと。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.