恋愛情報『「彼氏は一瞬、友達は一生♡」だけど・・・。女友達とつるみすぎる弊害』

2018年5月30日 21:00

「彼氏は一瞬、友達は一生♡」だけど・・・。女友達とつるみすぎる弊害

目次

・○自己正当化しすぎて問題が解決しない
・○男性への目が厳しくなり恋愛から遠ざかる
・○他人に影響され「幸せ」の基準がブレる
・○重要なのは自分の指針を持つこと
「彼氏は一瞬、友達は一生♡」だけど・・・。女友達とつるみすぎる弊害


彼氏とうまくいかない時や、何か落ち込むようなことが起きた時、支えてくれる女友達がいるのはとても有難いことですよね。「彼氏はいつか別れちゃうかもしれないけど、友情は一生物だから大事にしなくちゃ!」と思うでしょう。しかし、ちょっと待ってください!

女友達を「大事にする」を履き違えて「依存してしまう」と、こんな弊害が生まれてしまう可能性があるのです。

■○自己正当化しすぎて問題が解決しない

「あなたは何も悪くないよ!悪いのは全部彼氏の方!私はいつでもあなたの味方だからね!」

このように肯定的な言葉で励ましてくれる女友達の存在に、何度救われたことでしょう。信頼している友人からこんな言葉をもらえたら、元気が湧いてきますよね。

しかし中には、同じ失敗を繰り返し、そのたびに女友達に励まされ・・・というのを繰り返すうちに、「自分は全く悪くないのになぜかうまくいかない」という間違った自信を持ってしまう女性もいます。

落ち込んだあなたに対してかけられる女友達の言葉は本心とは限らず、とにかく元気を出してもらいたいという優しさから出るものかもしれません。慰めやアドバイスは有難く受け取りつつ、内省することも忘れないよう気をつけたいものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.