恋愛情報『「私は恋ができないのかも」と不安に思った時、まず初めにしたいこと』

2018年6月10日 21:00

「私は恋ができないのかも」と不安に思った時、まず初めにしたいこと

目次

・■自分と対話する
・■自分を質問攻めにする
・■ひたすら「寂しい」「悲しい」としか思えない場合
・■さいごに
「私は恋ができないのかも」と不安に思った時、まず初めにしたいこと


こんにちは。沙木貴咲です。失恋した後や、しばらく彼氏がいない時は、「私はもう、恋なんてできないんじゃないか?」と思いがちになります。思考がネガティブになるかもしれないんですが、そうなったらしてほしいことがあります。

弱気になっているだけで、本心から彼氏がいらないとは思っていないはず。弱気のまま本音を眠らせてしまうのは、とてももったいないことなんです。

■■自分と対話する

「もう恋なんてできないのかも」という後ろ向きな気持ちは、あなたが作り出した思い込みにすぎません。自分で自分にブレーキをかけていて、それは幸せを自ら遠ざけるもの。
自分を守るためのブレーキが、悪い方向に働いてしまっているんですね。

そして、そのブレーキを外す方法は、自分との対話です。どうして恋ができないと思っているのか、自身にインタビューすることで、不安を解放できるでしょう。

■■自分を質問攻めにする

「どうしてもう恋ができないと思っているの?」・・・・・・自分にそう質問した時、あなたの心にはどんな答えが浮かんできますか?

もし「元彼が忘れられないから」であれば、「彼以外に付き合える男性はいないの?」とさらに質問します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.