恋愛情報『彼の本性が出るのは「失敗したとき」と「辞めるとき」』

2018年6月16日 21:00

彼の本性が出るのは「失敗したとき」と「辞めるとき」

目次

・まず謝る人なのか、まず言い訳する人なのか
・言い訳から入る人の本質
・謝罪から入る人の本質
・きれいに立ち去る人なのか、散らかして立ち去る人なのか
・その人の本性が知りたかったら、失敗談・転職話・別れ話を聞け
彼の本性が出るのは「失敗したとき」と「辞めるとき」


恋愛でも仕事でもそうですが、その人が普段何を考えているかを見極めるなんて、超能力者かメンタリズムを極めた人でないと難しいことです。

ただ、一般人の僕たちでも、その人の本質を見極められるチャンスが2つあります。

それは人が何かを「失敗したとき」と「辞める」ときです。

■まず謝る人なのか、まず言い訳する人なのか

彼氏がよく起こす失敗としては、軽い例だと「ちょっとした約束を忘れていたとき」から、重たい例だと「浮気がバレたとき」まで様々ですが、問題を起こしたときに謝罪から入るのか、言い訳から入るのかは人の本質を見抜くときに非常に有用なポイントになります。


■言い訳から入る人の本質

まず言い訳(もしくは責任転嫁)から入る人は、自己保身が最優先事項にあります。

彼女の気持ちを考えること、これからの二人の関係性をどうするか、などの「自分以外の人」に関係することに頭が回りません。

自分のミスを認めてしまうことを極端に恐れているので、「自分が悪かった」という事実を受け入れられないんです。

そのため、「自分以外の何か」にその原因を求め、言い訳や責任転嫁が始まってしまうのです。

つまり、普段から「何かあったときには真っ先に逃げよう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.