恋愛情報『結婚して幸せになる人と不幸になる人は何が違うのか?』

2018年6月19日 21:00

結婚して幸せになる人と不幸になる人は何が違うのか?

でも僕らの時代は、かつてのゼクシイのCMで流れていたように『結婚しなくても幸せになれる時代』になっているので、ここにズレが生じているんですね。

■結婚しても幸せじゃない人もたくさんいる

僕たちはそういった「上の世代」のアドバイスに惑わされることなく、客観的な事実をきちんと見極めるべきです。

株式会社パートナーエージェントが提供する「QOM」という、結婚にどれだけ幸福を感じているかを測るために作った指標があります。

同社の調査(※)によると、統計的にはQOMは結婚してからの年数を減るごとに減少していっているのがわかります。

まぁ、当たり前といえば当たり前ですが、このデータを見るだけでも「結婚=幸せではない」ということがよくわかると思います。


※データのURLはこちら:http://www.qom.jp/qom_document.pdf

■結婚した方が幸せだとする根拠はどこにあるのか?

一方でこんな調査もあります。

全米経済研究所(NBER)の調査によれば、「独身のままでいるより結婚した人の方が人生の満足度が高い傾向がある」(※)ことがわかりました。

「いやどっちやねん!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.