恋愛情報『あなたの恋がいつもつらいのはなぜ?愛情と執着は別物!』

あなたの恋がいつもつらいのはなぜ?愛情と執着は別物!

2018年6月25日 17:00
 

目次

・○愛情と執着の違い
・○あなたが愛しているのは彼?それとも自分?
・○執着は不安を増幅させるだけ。思い切って手放そう
あなたの恋がいつもつらいのはなぜ?愛情と執着は別物!


いざ付き合い始めると、楽しいことよりもつらいことの方が多い・・・。こんなに彼のことが好きなのに、なんでこんなにつらくなるの?恋愛って楽しくてたまらないものなんじゃないの!?とお悩みのあなた。

もしかしたらそれは、あなたが彼に抱いている感情が、「愛情」ではなく「執着」だからなのかもしれません・・・。

■○愛情と執着の違い

まず、愛情は相手を優先すること、執着は自分を優先すること、と考えてください。

相手を信頼し、尊重し、見返りを期待せず与えるのが愛情です。その一方で、好きという気持ちを押し付け、自分の価値観を強要するのが執着です。

「彼以上の人はいない」と思えるような恋愛は、情熱的で素敵ですよね。愛情が強い人は、夢中になれるような男性と出会えたことをポジティブに喜び、相手といられる時間を素直に楽しむことができます。

しかし、執着心が強い人の場合、「こんなに大好きな彼と別れてしまったら、きっと生きていけない。目を離しているうちに他の誰かにとられてしまったらどうしよう・・・。」というネガティブな考えが頭に浮かんでしまうのです。

このような心理状態では、相手の一挙一動に対して焦りや不安を感じてしまうのも頷けますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.