恋愛情報『【男の方が恋愛依存!?】男女は恋愛に求めるものが違うからすれ違う』

2018年6月28日 21:00

【男の方が恋愛依存!?】男女は恋愛に求めるものが違うからすれ違う

目次

・■そもそも男女は恋愛に求めているものが違う
・■では、すれ違いをなくすには?
・■おわりに
【男の方が恋愛依存!?】男女は恋愛に求めるものが違うからすれ違う


こんにちは、美佳です。恋愛において、よく「すれ違い」という言葉を聞いたりしますよね。

すれ違いの結果、破局に至るカップルも多いもの。けどなぜ、お互い好きになって付き合ったのにもかかわらずすれ違いが起きるのでしょうか・・・。

そこで本日は、男女の恋愛スタンスの違いについてお話したいと思います。

■■そもそも男女は恋愛に求めているものが違う

筆者は先日、久留米大学の「恋愛依存傾向尺度作成の試み(男女間における恋愛依存傾向の比較)」の論文を読んでいたのですが、その論文中に、「男性の方が(女性よりも)恋愛依存傾向が高いと考えられる」という、とても興味深い一文を見つけまして、論文を読み進めたところ、恋愛依存傾向が男女で違うことが書かれておりました。

研究結果を抜粋しますと、まず男性は、「◎男性は自分の時間や生活を大切にする一方で、恋人や異性の友人を心の支えにし心理的な部分で女性に依存する。◎女性からの過度の頼まれごとに自己犠牲的に応じ、相手を中心とした行動をとったり意識を持つ。
◎「自分だけのもの」として独占・支配するなどの傾向がある」

そして女性は、「◎女性の方が(男性よりも)一人でいることに孤独を感じやすい。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.