恋愛情報『【永久保存版】「ネガティブなわたし」との上手な付き合い方』

2018年6月30日 21:00

【永久保存版】「ネガティブなわたし」との上手な付き合い方

目次

・感情と行動の順番を間違えないようにしよう
・「ネガティブなわたし」はネガティブな行動が作り出している
・「ネガティブなわたし」が出てきたら見直すのは姿勢と表情
【永久保存版】「ネガティブなわたし」との上手な付き合い方


自分のネガティブな考え方がつくづくいやになることってありませんか?

他人のなんでもない発言を拡大解釈して勝手に傷ついてしまったり、恋人ができても「どうして自分なんかを好きになってくれるんだろう」と自分を卑下したり。

「もっとポジティブに明るく生きられたらどんなに楽しいだろう」

そう思いながらも、日々現れる「ネガティブなわたし」に勝てないわたし。

しかも、頑張ってポジティブであろうとするがゆえに、結果ポジティブになれてないこともネガティブに考えてしまって、結局泥沼にはまってしまうという負のスパイラルに悩まされてしまうんですよね。

僕もこれまで、自己肯定感がどん底まで落ちきったことが何回もありますが、その度に「ネガティブなわたし」に打ち勝つことの難しさを痛感してきました。

しかし、ある時「ネガティブな思考をポジティブにする必要なんてないんじゃないか?」ということに気づいたのです。

■感情と行動の順番を間違えないようにしよう

ところで、「ネガティブなわたし」に悩まされてしまう人は、まず間違いなく感情と行動の順番をハキちがえています。

感情が先にあって、そのあとに行動するもんだ

、、、と、思っていませんでしたか?実はちょっと違うんですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.