恋愛情報『尽くすことは愛情ではなく、ただの自己満足です。』

2018年7月2日 21:00

尽くすことは愛情ではなく、ただの自己満足です。

目次

・なぜ人は尽くしてしまうのか?
・尽くすことは悪いことではない、が・・・
・本当の愛情は尽くしている「ように見える」だけ
・尽くさなくても満たされる方法
尽くすことは愛情ではなく、ただの自己満足です。


旦那を影で支える妻の内助の功、甲斐甲斐しく彼女の看病をする彼氏、そんな「尽くし」の美談が語られているからか、多くの人は「尽くすこと=良いこと」だと思っているようです。

僕は、こちらに異議を唱えたい。

■なぜ人は尽くしてしまうのか?

そもそも人がなぜ恋人に尽くしたくなってしまうのか?

それは自己重要感を感じたいから、に他なりません。

「相手の喜ぶ顔が見たい」と言えば聞こえは良いかもしれませんが、要するに「自分が役に立っている実感を得たくて」尽くしてしまうわけです。

その証拠に、彼氏の「ありがとう」がなくなってくると、尽くすことで自己重要感を感じられなくなり、「なんでこんなことをやってるんだろう」という虚無感に覆われてしまいます。

逆に言えば「相手の喜ぶ顔が見えない」のであれば、そもそも人に尽くそうだなんて思わないのです。


■尽くすことは悪いことではない、が・・・

尽くすこと自体は悪いことではありません。尽くしたいと思うならつくしたらいい。

ただ、その見返りを相手に唱えるのは間違っています。

もし彼氏が「俺に尽くして欲しい。その代わりに最大の感謝を君に送る」という契約書にサインでもしたのであれば、「感謝しろ!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.