恋愛情報『【全カップルに告ぐ】なぜ男は家事をしないのか?問題への解決策』

2018年7月10日 21:00

【全カップルに告ぐ】なぜ男は家事をしないのか?問題への解決策

目次

・【現状】日本人男性は女性の9分の1しか家事をしていない
・原因1:長時間労働で家事をする時間が物理的に取れない
・原因2:パタハラ、企業文化、上の世代の価値観
・原因3:親の姿から「そういうもんだ」と思っている
・【解決】彼にこの事実を共有して話し合ってみよう
【全カップルに告ぐ】なぜ男は家事をしないのか?問題への解決策


今回は、どうしたら恋人とラブラブチュッチュな甘い関係を続けられるかという話ではありません。

どちらかというとドライで現実的な、でもものすごく大事な話です。

男性の家事参加率、という点において日本国は驚異的な劣等生です。

その現状をどう受け止め自身の生活に活かすのか、これを機に一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

■【現状】日本人男性は女性の9分の1しか家事をしていない

内閣府が公表している「男女の1日あたりの家事時間の国際比較表」で見ると、(6歳未満の子供を持つ家庭の)夫の家事関連時間は1日67分、とかなり少ないよう。

さらにそのうち39分は育児に費やしており、実際「子育て」以外の家事は28分しかしていないことになります。男性は女性の259分に対して9分の1しか家事をしていないのです。

また子どもの有無に関係なく、事実婚も含む夫婦6,356人にとったアンケートでも、家事・育児負担率は女性9割、男性1割と感じているカップルが一番多いという結果に。


客観的な数字を見ても、主観的な判断から見ても、日本の男性は女性に比べて圧倒的に家事をしていない、ということがよくわかります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.