恋愛情報『わがままと甘えの違いって何だと思いますか?』

2018年7月13日 11:00

わがままと甘えの違いって何だと思いますか?

目次

・わがままと甘えには良し悪しがある
・そこに相手を想う気持ちがあるかないか
・いわゆる「甘え上手」になる方法
わがままと甘えの違いって何だと思いますか?


「恋愛においてわがままと甘えの違いって何だと思いますか(・∀・)?」

これは、ハウコレの記事を読んでTwitterからDMをくれた相談者さんからいただいた質問です。なかなか、考えさせられるいい質問だな、と思いました。

皆さんは「わがままと甘えの違い」って何だと思いますか?

一応、この質問が出た経緯を共有しておきます。

相談者さんは「自分の主張を殺し我慢すぎたゆえに、そのストレスから体調を崩すまでになってしまった」ことで次の恋愛に自信が持てない、という悩みを打ち明けてくれました。

その悩みに答えて、自信を持ってもらったあとの、この質問です。

僕はこの質問を聞いたときに、相談者さんは「自分の思ってることを素直に言えない」がゆえに、自分は「甘えるのが下手」で「わがままになること」を恐れているんじゃないか、と思ったんですね。

■わがままと甘えには良し悪しがある

「わがまま」を肯定的な意味で使う場合、「もっとわがままに生きよう。我がまま、それはすなわち、ありのままの自分ってことだから!」みたいな使われ方をします。

ただし、これは自己中との線引きが難しい。ありのままの自分であれば、良いわがままになりますが、自己中になると悪いわがままになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.