恋愛情報『【あるある】恋愛で「思ったことが現実になる」パターンを知っておこう』

2018年7月28日 17:00

【あるある】恋愛で「思ったことが現実になる」パターンを知っておこう

目次

・予言の自己成就とは?
・彼氏の浮気を疑うと彼氏が本当に浮気する
・出会いがないと嘆く人に限って、出会いのチャンスを逃している
・結婚の話を切り出すのが怖くて、気づいたら別れてた
・いつもうまくいかないと思うひとが、いつもうまくいかない理由
【あるある】恋愛で「思ったことが現実になる」パターンを知っておこう


かの成功哲学の祖ナポレオン・ヒルが書いた世界的な名著『思考は現実化する』。

その本で言われていることを一文で要約すると「あなたの思っていることがそのまま現実になっているよ」ということ。

これは心理学的にもある程度実証されていることで、その一つに予言の自己成就という現象があります。

■予言の自己成就とは?

予言の自己成就とは、

「たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと」 (コトバンクより引用)

例えば、ある銀行に「破産寸前だ」という嘘の噂がたつと、それを信じた預金者がこぞって預金を下ろしてしまい、結果本当に破産してしまう、といったものです。(日本でも豊川信用金庫事件、という事件が実際に起きました)

ポイントは「その予言を信じて行動する」というところ。

「思考が現実化する」否定派の人は「思ったことが現実になるなら、今頃私は億万長者じゃ!」という反論をしますが、そもそも自分が億万長者になることを信じていないので、億万長者になるための行動をしないが為に、億万長者になっていないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.