恋愛情報『長く付き合ってきた彼との「これからどうする問題」その気持ちは愛情?執着心?』

2018年7月29日 21:00

長く付き合ってきた彼との「これからどうする問題」その気持ちは愛情?執着心?

目次

・1.執着心を強めるのは不足感?
・2.いいことをたくさん思い出してみよう
・3.心から「ありがとう」と思えたら、本心が見えてくる
・おわりに
長く付き合ってきた彼との「これからどうする問題」その気持ちは愛情?執着心?


こんにちは、コラムニストの愛子です。

長年一人の男性とお付き合いしていると、本当に彼のことが好きなのか、自分の気持ちが分からなくなるときってありませんか?

喧嘩が続いたり、マンネリ気味だったりして、別れようかと迷いながらも、やっぱり離れられない。これって愛情なの?それともただの執着心?と、分からなくなる時期が。

今回は、そんな迷える女性に向けて、自分の本心に気付くために試していただきたいことをご紹介します。

■1.執着心を強めるのは不足感?

そもそも、愛情と執着心の違いってなんなのでしょう。

彼に夢中なときは誰だって、彼を手放したくないと思いますよね。一人の人に心をとらわれ、その人のことしか考えられなくなるのだから、恋愛中は誰しも恋人に執着していると言えるかもしれません。

愛情と執着心、これらの感情を完全に切り離すのは難しい気もします。


とは言え、明らかに愛情とは違う、強い執着心が生まれるときもあります。そしてそんな風になるのは、幸せなときよりむしろ、彼から冷たくされたり、飽きられていると感じたりしたときではないでしょうか?悔しくて、もう一度自分の魅力を彼に知らしめたい、彼は私を好きだと再確認したい、彼の心を取り戻したい、そんな風に感じるときに、執着心って強まる気がします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.