恋愛情報『彼にたくさん愛してほしいなら、愛してほしいと思ってはならない』

2018年8月2日 21:00

彼にたくさん愛してほしいなら、愛してほしいと思ってはならない

目次

・忘れてはいけない前提:愛は常に一方通行である
・好意は返ってくることがあるが、愛は返ってくるものではない
・ただし、見返りを求める努力は悪いものではない
・愛してほしいと思わなくて済む相手と出会うことが大事
・「わたしはもうすでに愛されまくっている」と自覚せよ
彼にたくさん愛してほしいなら、愛してほしいと思ってはならない


「わたしは彼に喜んでもらいたいと思って色々しているのに、彼はどうしてわたしの気持ちに応えてくれないんだろう」

とある飲み会で知り合いがそんな愚痴をこぼしており、周囲の女性が「わかるわ」「ホントそれ」と激しく相づちを打っていました。

僕はその光景を横目に見ながら、心の中で「”そう思っているから”でしょうに」とツッコミつつ唐揚げとハイボールに舌鼓を打っていました。

■忘れてはいけない前提:愛は常に一方通行である

愛し合っているカップルと聞くと「感謝や気遣い、好意や優しさに溢れ、いつまでもラブラブチュッチュな関係」と言った、二人の周囲にハートマークが飛んでいるようなイメージが浮かぶと思います。

そのイメージが「愛を交換し合っている」ように錯覚させているのだと思うのですが、実際に愛し合っているカップルはお互いが一方通行の愛を飛ばし合っているだけなのです。

いえ、もはや本人たちは「愛を飛ばしている」とすら認識していないと思います。それが周囲から愛し合っていると認識されているだけで。

ホンモノの愛はすごく地味で、されたことにすら気づかないほど日常に溶け込んでいます。

もし一方が「これだけ”与えている”のに、”返ってこない”」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.