恋愛情報『「言い方」よりもまず「視点」!彼とのケンカを防ぐ方法』

2018年8月7日 17:00

「言い方」よりもまず「視点」!彼とのケンカを防ぐ方法

目次

・●「心にもない」の正体は、視野の狭さ
・●イラッとしたら視点を変えてみて
・●伝えたいことを整理して伝える
・●おわりに
「言い方」よりもまず「視点」!彼とのケンカを防ぐ方法


いくら好きで付き合っていても、彼とあなたは違う人間。ちょっとしたすれ違いでケンカになることや、つい言いすぎてしまうことだってことありますよね。でも、そんなときは「しょうがないじゃん!」で片付けていてはだめ!大きなケンカをしないためにも、きちんと対策をしておくことが大切です。

■●「心にもない」の正体は、視野の狭さ

よく、「心にもないことを言った」というセリフを耳にしますが、実際のところ、まったく心にない言葉というわけではありません。どちらかというとそれは、「心にはあるけど、あとから考えてみたら、言葉に出さなくてもよかったよね・・・」という類のもの。

たとえば、「アンタなんて○○よ!」と、彼の存在自体を否定してしまったり、。「もう〇〇しなくていい!」と、本当はしてほしいくせのに、期待して裏切られるのが怖いために、くて、丸ごと拒否してしまったたり。

そして、それをそんなふうについ言ってしまうのはこれは、感情が高ぶったときにありがちな「視野の狭さ」が原因ですにあります。
その言葉を言っていいのか、気持ちがを伝えるのに必要なのかられるのか、言ったあと後のデメリットはないのか?そういったことが見えなくなってしまって、つい「言ってしまう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.