恋愛情報『3ヶ月?半年?「冷却期間」を正しく利用して彼の気持ちを取り戻そう』

2018年8月27日 17:00

3ヶ月?半年?「冷却期間」を正しく利用して彼の気持ちを取り戻そう

目次

・「冷却期間」は何のため?
・冷却期間の平均は3ヶ月
・「自分の気持ちに余裕が持てるまで」が正解
3ヶ月?半年?「冷却期間」を正しく利用して彼の気持ちを取り戻そう


彼氏と喧嘩ばかりで上手くいかない、復縁したい、振られたけど、もう一度告白したい・・・。

そんなとき、「冷却期間」を置いていったん引くと関係が改善することも多いです。とはいえ、冷却期間を置いたらもっと冷めちゃうんじゃないか、どのくらい空ければいいのか、という疑問が浮かんできますよね。彼の気持ちを取り戻す、振り向いてもらうために「冷却期間」を正しく利用する方法をご紹介します。

■「冷却期間」は何のため?

冷却期間の長さや過ごし方を決める前にまず考えたいのが、「何のために」冷却期間を置くのかということ。目的がはっきりしていないままだと、せっかく距離を置いているのに「心配だから、寂しいから」という理由でつい連絡を取ってしまう人も多いです。

冷却期間の目的は、大きく分けて2つ。1つは「相手に自分のマイナスイメージを忘れてもらうこと」、もう1つは「自分を変化させること」です。
別れた直後や自分が振ったあとのイライラや気まずさも、時間が経つにつれて薄まっていきます。相手の気持ちが落ち着いていないのに復縁や再告白をしても、さらに「しつこいな」と感じてしまうだけ。冷却期間をしっかり空けて彼からあなたの悪いイメージを拭い去る必要があるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.