ねぇねぇ「恋愛」って何気なく使ってるけど、そもそも恋と愛の違いって何なの?
突然ですが「チコちゃんに叱られる!」(NHK)というTV番組を知っていますか?
5歳の女の子チコちゃんが、「ポン酢の“ポン”って何?」とか「ひと別れるときに手を振るのはなぜ?」といった素朴な疑問を大人たちにぶつけていき、答えられないとチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られる、という雑学クイズ番組です。
チコちゃんの投げかける疑問が「確かに考えたこともなかった・・・」と思わず唸ってしまうような、非常に考えさせられるテーマばかりでとても勉強になります。
ところで先日、Twitterでフォロワーさんの恋愛相談に乗っていて「恋と愛って何が違うんですかね?」と聞かれて「う〜む・・・」と考えさせられる瞬間がありました。
その瞬間「やばい、このままでチコちゃんに叱られる!」と思い、その違いについて真剣に考えてみました。
どうでしょう、あなたは「恋と愛の違い」について明確に答えられますか?
■恋は感情であり、愛は行動である
“Love is a verb. Without action, it is merely a word.(出典不明)”
「愛とは動詞である。行動なき愛は単なる言葉にすぎない」