恋愛情報『それじゃ足りない!聞き上手になりきれていない女性の会話』

2018年9月16日 11:00

それじゃ足りない!聞き上手になりきれていない女性の会話

目次

・重要ポイント:彼の言いたいことを聞く
・重要ポイント:彼のスイッチを押す
・そこを掘り下げてほしい!
それじゃ足りない!聞き上手になりきれていない女性の会話


彼氏や好感を抱いている人に対して聞き上手になろうとがんばっているけれど、聞き上手になりきれず、惜しい感じになっている人は少なくありません。具体的にどんな風に聞いたり、質問をしたりすれば「聞き上手」と思ってもらえるのでしょうか?具体的なNG会話から、重要なポイントを見ていきましょう。

■重要ポイント:彼の言いたいことを聞く

聞き上手な人は、相手が話したいことを掘り下げるのが上手です。「その話、もっとしたいんだろうな」と思ったら、その部分を掘り下げ、質問をするようにしましょう。あなたが準備してきた質問を順番にするのでは話が膨らみません。例えば以下のような会話の場合です。

A「焼肉食べるの好き?」B「好きですね、お腹いっぱい食べても太らないんですよ」A「へー!肉の種類は何が好き?」※1B「豚肉かな。その店は豚肉が美味しくて、値段も安くて」A「なるほど。
そのお店はどこにあるの?」※2

以上のような会話の場合、質問と回答で話が成り立っていますが、※1,2番はもっと深めることができます。

※1「どうして食べても太らないの?」※2「美味しいのに、そんなに安いの?」

以上のように質問をしていくと、相手が話したい内容を深掘りできます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.