恋愛情報『「話を聞いてくれないのは当たり前?」彼が会話に共感してくれない理由』

2018年10月15日 11:00

「話を聞いてくれないのは当たり前?」彼が会話に共感してくれない理由

目次

・「何かしている最中に話しかけられても突然切り替えられない」
・「オチのない会話に意味が感じられない」
・「共感」は教育次第
「話を聞いてくれないのは当たり前?」彼が会話に共感してくれない理由


普段から仲が良い、うまくいっている彼氏でも、たまに全然会話が噛み合わないこと、聞いてもらえないことってありませんか?「大変だね」と言って欲しいだけなのに、的外れなアドバイスをしてきたり‥‥なぜ共感してくれないのか?男性の意見を元に、対処法をまとめました。

■「何かしている最中に話しかけられても突然切り替えられない」

「ゲームしていていいところで話しかけられたり、お笑い番組を観て集中しているときに話しかけられてもパッと切り替えられないので生返事になってしまいます。何か言われてるなあというだけで頭に入らないんですよね」(23歳/コンサルティング会社勤務)

「彼がちゃんと聞いてくれない」という不満を持っている女性の多くが、彼に話しかけるタイミングを間違えているのかもしれません。複数のことを同時進行できる女性に比べ、男性は一度にひとつのことしかできない人が多いのです。

彼の状況を無視して自分のタイミングでばかり話しかけていなかったか、一度考えてみる必要がありそうですね。もし、彼が何かやっているときはそれが終わるまで待ってから話しかける。しっかり聞いてほしい、相談したいということであれば、事前に時間を作ってもらうようにするのも重要。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.