恋愛情報『モテる女の共通点。聞き上手さんになるための《7つの要素》をおさえましょう』

2018年11月10日 17:00

モテる女の共通点。聞き上手さんになるための《7つの要素》をおさえましょう

目次

・なんで聞き上手さんってモテるの?
・悩み相談や悲しい話のとき:共感・要約・自制
・▽共感
・▽要約
・▽自制
・楽しい話のとき:笑顔・反復・変換・質問
・▽笑顔
・▽反復
・▽変換
・▽質問
・意識することから始めよう
モテる女の共通点。聞き上手さんになるための《7つの要素》をおさえましょう


モテる女の「さ・し・す・せ・そ」を知っていますか?相槌として「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいいね」「そうなんだ」の5種類を使うモテテクニックのことを言うのですが、正直この5種類を言っていたところで聞き上手さんとは言えないと私は思うのです。

では、本当の聞き上手さんの特徴とは何かを学んでいきましょう。

■なんで聞き上手さんってモテるの?

「話を楽しそうに聞いてくれたり相談を自分よりも真剣に悩んでくれている姿を見ると、自分もその子のことをもっと知りたいってなるし悩んでたら力になりたくなる(26歳/男性/IT」「どれだけ話しても時間が足りないし、一緒にいて居心地がいいと思う(27歳/男性/不動産)」「深い話もできるので簡単に将来が想像しやすい。なにかあっても話し合いでちゃんと解決できそうという安心感を感じますね(26歳/男性/商社)」

自分のことを理解し自分以上に楽しんでくれたり悩んでくれたりすると、相手のことも知りたいと思う人が多いんだそう。また、「会話が盛り上がる=相性が良い」と思うのは当然のこと。聞き上手さんは、相手の気持ちを汲み取るおまけに話を盛り上げてくれるので「この子といると居心地いいな」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.