恋愛情報『進化してる?初々しい関係から「安定した愛情」を持つカップルになった2人の特徴』

2018年11月15日 11:00

進化してる?初々しい関係から「安定した愛情」を持つカップルになった2人の特徴

ことがまず大きい。

だけど「慣れている」だけでは実は不十分。プラスで、「今までは震度3の地震があっても大丈夫だった」という経験も大切です。

要するに、一回一回のケンカのたびに、すぐに「もういい別れよ」「距離置こう」とサジを投げないで、「今後の交際を気持ちよくするために、今こうしてケンカをしてるんだ」という意識でしっかりと正面からケンカに向き合ってきたカップルなら、ケンカくらいじゃちっとも焦らない。「別れるかも」なんて思うことはなくなる。だから本気で話せるし、だからちゃんと問題を解決できるんですね。

■■愛情は、勢いで「溢れる」よりも「漂う」ようになる愛情

付き合っていた頃よりも、「好き」の量は減るかもしれませんと思います。どうしてもね。
だけどお金と違って、「好き」で大切なのは「量」じゃないですから、それ自体は別にいいんです。

むしろ、ときに行動を制御できなくなってしまうほどドバドバと溢れていた「好き」が、ずっと静かに水がたたえられている湖のように、一定量、安定して「好き」が心を占めている状態は、「ドバドバ」よりもずっと健全で、無理なく、安定的に付き合っていける心理状態です。これぐらいの方が、付き合っていて、一番ストレスがなくて、一番幸せを感じる状態なんじゃないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.