恋愛情報『「彼のことは大好き!でも結婚したいって思えない」という悩みに全力で寄り添います』

2018年12月16日 11:00

「彼のことは大好き!でも結婚したいって思えない」という悩みに全力で寄り添います

目次

・恋愛と結婚は野球とサッカーくらい違うスポーツ
・恋人と結婚相手の違いは、ある!
・結婚相手は「恋愛しなくてもいい」相手を選びましょう
・結婚は、したくなってから考えればいい
「彼のことは大好き!でも結婚したいって思えない」という悩みに全力で寄り添います


この原稿を書いている11月22日、いい夫婦の日にTwitterのDMに一通の相談がきました。

「川口さんに聞きたいことがあります。わたしには付き合って3年になる彼氏がいます。わたしは今、28歳になり結婚も意識する年齢になりました。

でも彼と『結婚したい』とはなかなか思えません。彼のことは間違いなく大好きだし、周りからはお似合いだよって言われるのですが、なんだか腑に落ちません。

こんな風に考えるのはおかしいのでしょうか。自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました。」

ハウコレ読者の皆さんは、もし友達からこんな相談を受けたら、なんて言ってあげますか?

■恋愛と結婚は野球とサッカーくらい違うスポーツ

ハウコレ内でも何度も書いてきたことですが、僕は恋愛と結婚は野球とサッカーくらい全くルールの異なるものだ、という認識を持った方がいいと考えています。

そもそもルールが違うので、野球のルールでうまくやれていたとしても、サッカーのルールでうまくやれるわけではありません。

相談者さんは彼と野球を上手にやれる自信があるのでしょう。でもサッカーをやれると思えない。それは、“おかしい”ことでも何でもなく、むしろ普通だという感覚です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.