恋愛情報『「感情」に左右されない彼女でいよう!メンタルを上手にコントロールする方法』

「感情」に左右されない彼女でいよう!メンタルを上手にコントロールする方法

目次

・感情はコントロールできないが、行動はコントロールできる
・あなたにも「本能君」と「知性さん」が同居している
・恋愛では「感情」と「思考」の役割分担が大切
・上手なコントロールをするには、練習と実践が必要
机に寝そべる笑顔の女性


こないだある人に「川口さんはなんで恋愛のことで一喜一憂しないんですか?」と聞かれました。

僕が「一喜一憂はしてるけど、その感情にはあまり影響を受けない」という回答をしたところ、その人から「どうしたらそんなことできるんですか!?そうなりたいんです!」と質問攻めにあいました。

・傷ついたら傷つきっぱなし・幸せすぎて仕事も集中できない・彼から言われた言葉をずっと引きずってるなどと、感情に左右され続ける方には、きっと興味のあるテーマではないでしょうか。

とうわけで本日お届けするのは、「恋愛感情を思いっきり味わいながらも、感情でメンタルをズタボロにしない方法」です。

■感情はコントロールできないが、行動はコントロールできる


「感情」に左右されない彼女でいよう!メンタルを上手にコントロールする方法

そもそも感情というのは勝手に湧き上がってくるものなので、感情自体をコントロールすることはできないと僕は考えています。

それは好きな人に対して「好きだと思うのをやめろ」と言っているようなものなので、喜怒哀楽の感情は全て「自分のコントロールの外側にあるもの」だと捉えています。

しかし、その感情によって自分が起こす“行動”に関しては「自分のコントロールの内側」にあるものだと考えています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.