恋愛情報『彼と一緒に読もう!結婚生活が「幸せ」な人と「墓場」になる人の違い』

2019年1月22日 21:00

彼と一緒に読もう!結婚生活が「幸せ」な人と「墓場」になる人の違い

目次

・結婚が「人生の墓場」と言われる理由
・人は「制限されるからこそ」クリエイティブになれる
・結婚した制限があるからこそ、自分を変えられる!
・結婚を墓場にするか楽園にするかの違い
彼氏の前でうつむく女性


「結婚は人生の墓場である」

なんて誰が言い出したのか知りませんが、そいつに言ってやりたい。

「あなたの努力が足りないのでは?」

僕は結婚してまもなく2年になりますが、「あ〜結婚しなければよかった」なんて思ったことは、一瞬もありません。一瞬も。

■結婚が「人生の墓場」と言われる理由

遣水あかりさんの記事でも書かれていましたが、結婚が人生の墓場だとされる一番の理由は、「多くの自由が制限される」からです。

具体的には・使える時間の自由・使えるお金の自由・交友関係の自由・仕事・キャリア選択の自由などがあげられます。

しかし、これらは全て僕から言わせてもらえれば「努力できない人の言い訳」にしか聞こえません。

僕は結婚を機に、「使える時間」も「使えるお金」も「交友関係」も「仕事やキャリア」も増え続けています。

ですから僕にとっては結婚は地獄どころか、楽園でしかありません。

■人は「制限されるからこそ」クリエイティブになれる

昔、夏休みの自由課題ってありましたよね。自由課題って何すればいいかめっちゃ悩みませんでしたか?

それよりも「生活の中で不便だなぁと思うことをあげて、それをどうしたら解決できると思うか?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.